Larghetto

largt.exblog.jp

棒針編みのスヌード

おはようございます。

ここ最近熱中していた ハーフファーの棒針編みスヌードが完成しました。

f0255227_08221152.jpg

かぎ針とは違い両手で持つことや編みかたに慣れず
1度挫折してから苦手意識のままでいたのですが
謎のモチベーションUPにより挑戦してみることに。


かぎ針では難しいファーヤーンも棒針ならすんなり編めるだろうというもくろみは外れ...(´v`;)

f0255227_08221346.jpg

ファーヤーンの難しさを越えてツイードヤーンをもくもくと編みました。

f0255227_23165349.jpg

編み目の乱れがまるわかりでお恥ずかしい!
ほんとはアラン編みにしたかったのですが
初心者には難易度高くて諦めました。

しかし仕上がりは軽く幅広く編んだため
ボリュームがあり暖かいです。
次はアラン編みに挑戦したいなぁ。

[PR]
# by mizumaya | 2015-10-31 08:12 | hand made | Comments(0)

金木犀シロップ

こんばんは。

今、庭では金木犀が満開です。

f0255227_23040528.jpg

これでもかと甘い香りが庭中に漂っていて
金木犀大好きなわたしは浮き足立ってしまいます(´v`*)

金木犀を使った果実酒のレシピを見かけたのですが
お酒が異常に弱く楽しめないために
柚子シロップの要領で金木犀シロップを仕込んでみました。

f0255227_23040701.jpg

1週間ほどで完成するので、さほど寝かせなくても味わえる所もいいです。
うまくできあがるといいなぁ。
[PR]
# by mizumaya | 2015-10-12 22:57 | memo | Comments(0)

白い彼岸花

こんにちは。
連休最終日、いかがお過ごしですか?
いつも通りお仕事の方もいらっしゃるかと思います。
わたしは有り難いことにお休みを頂けたので
庭仕事や普段やらない所の掃除などに励んでおります。

先日、なじみのホームセンターにて白い彼岸花の球根を見つけたので
植えてみたところ わずか1週間ほどで開花しました。

f0255227_11594441.jpg

あまりの早さにびっくり。
今年植えたばかりなので花のボリュームは控えめですが
来年咲くころには球根も増えて華やかになるかなと。

白い彼岸花は1個入り、赤い彼岸花は3個入りなのに双方同じ価格でちょっと割高感ありました(´v`;)
しかし将来的には増えることを考えればまぁまぁかと。

[PR]
# by mizumaya | 2015-09-23 11:45 | garden | Comments(0)

コレクションシェルフの作り方

こんにちは。
気づけば秋の気候ですね。
今年は猛暑中の猛暑だったぶん涼しさがありがたいです。
ちょっと肌寒いくらいが好き。
もう少しすれば食べ物の美味しい時期が来るので楽しみです!


久しぶりにDIY。ミニフィギュア用の棚を作りました。

f0255227_20211160.jpg

ガチャガチャのフィギュアが増えてしまって
収納しつつ飾れる棚がほしいなーと探したら
ニトリのディスプレイボックスが好みだったんですが
とっくに数年前に廃盤になっていたので仕方なく自作。
でも300円で作れたわりに中々よい雰囲気になったので満足です。



すごく簡単に作れますのでお試しください( ' v ' )
[PR]
# by mizumaya | 2015-09-13 17:17 | hand made | Comments(0)

新作かぎ針ケース

こんばんは。

休み時間には編み物をちょこちょこしてるんですが
レース編みに興味を持った同僚が教えてほしいと
一緒に編み物をするようになりました。
元々少しはできるほうだったのですぐ上達して
クッション1面ぶんの四角モチーフを編み上げるまでに。
そんな同僚へかぎ針ケースを作りました。

f0255227_19555490.jpg

f0255227_19555691.jpg

f0255227_19555816.jpg

今度はスヌードを編みたいそうです。

実はミシンで作るのは初めてでしたが
だんぜん手縫いよりは早いですね。笑
[PR]
# by mizumaya | 2015-08-05 19:43 | hand made | Comments(0)