Larghetto

largt.exblog.jp

ややスチームパンク風なブローチ

おはようございます。
気づけばもう上半期も終盤。
最近の休日は庭の手入れをしたり
家庭菜園にちからを入れてみたりと土仕事が多いです。

ハンドメイドのほうは
ダイソーからペーパーヤーンが出ていたので
前から編んでみたいと思っていたバッグを製作中。
こういう素材で編むのは初めてなんですが
とにかく糸すべりがわるくて指が痛くなります(´v`;)
昔編んだニットアウトバッグよりはいくぶんマシですけどね。


今朝は転勤する上司に
スチームパンク風なブローチを早起きして作っていました。

f0255227_06222968.jpg

買ったはずの木製ボタンが中々見つからなくて
勤務最終日までかかってしまいましたがなんとか完成できてよかった。
ちょいワルおやじというか、ちょっと小粋な帽子をかぶったりする方なのでそれに合うブローチを~と考えてみました。
気に入っていただけるかな。
[PR]
# by mizumaya | 2016-05-20 05:59 | hand made | Comments(0)

春のサイクリング

こんにちは。

花粉のピーク、いかかがお過ごしですか?
わたしはニベアを目の回りと鼻の内部に塗ると
症状が軽減されるという対策を試しています。
効果のほどはよくわからないのですが、呼吸は楽に感じます。


日差しもよいので愛車のクロスバイクで隣の市までサイクリングに出掛けました。

f0255227_15454950.jpg

桜前線がだいぶきているようで1分咲きといったところでしょうか。

雪柳も見頃です。

f0255227_15455095.jpg

小さい頃、祖父の家の雪柳で花冠を作った思い出があり
思い入れのある花のひとつです。

そしてサイクリングの目標である
農場直営のアイスクリーム屋さん「ミルク パレット」

f0255227_15455267.jpg

以前行ったときは農場の敷地内に併設されたこじんまりとしたお店だったのですが
久しぶりに行ったら移転しておしゃれなお店になっていました。

内装も牧場のようで可愛いです。

f0255227_15455418.jpg

フレーバーアイスとソフトクリームのセットを注文しました。

f0255227_15455577.jpg

直営だけあってフレッシュでクリーミーなとても美味しいソフトクリームでした。

f0255227_15455796.jpg

サンド系も最近始めたようで、自家製パンがもちもち。

また行きたいお店です。
[PR]
# by mizumaya | 2016-03-27 15:19 | memo | Comments(0)

ボタン式ネックウォーマー

こんにちは。
年もとっくに明けて気づけば節分も終わってしまいましたね!
毎年節分には手巻き寿司と決めているのですが
タイミング悪く風邪をひいてしまい散々でした(´v`;)

さて、棒編み熱。一時期落ち着いていたのですが
身内の依頼や友人からのオーダーが続き、細々と続けていました。

今回仕上げたのはボタン式のネックウォーマー。
f0255227_10375878.jpg

以前はボタンホールを作っておいて普通に留めるタイプでしたが
留めにくいかなと思い革ひもを使ったタイプにしてみました。
雰囲気もよくなったかな。

折り曲げることでつけ襟風にもできます。

f0255227_10375930.jpg

暖かさは太鼓判を押します(´v`*)

[PR]
# by mizumaya | 2016-02-07 10:25 | hand made | Comments(0)

棒針編み熱

こんにちは。

すっかり棒針編みにはまってしまい
両親や同僚のぶんまで仕上げてしまいました。

母へのスヌード。

f0255227_15442337.jpg

本人ピンクが好きなのですが
子供っぽくならない配色に悩みました。
ピンクって案外組み合わせ難しいですね(´v`;)

そして同僚からのオーダーでわたしと同じスヌード。
f0255227_15442420.jpg

モコモコ部分 長めです。

このスヌードを編んでる途中から
ダイソーのミニ竹棒針を使ってみました。

f0255227_15442520.jpg

通常の棒針が33cmなのに対しミニ棒針は23cm。
これがお値段以上によい品で!
普通の長さだと掛けた糸を編みながら寄せるのもなんだかスムーズじゃないし、
机の上だとカンカン端が当たるしで持て余していたのですが、
ミニ棒針に変えたとたん 糸滑りも良く
先端が細いせいかストレスなく編めるようになりました。
マフラーやスヌードをこれから編もうかと考えている方に超オススメです。

[PR]
# by mizumaya | 2015-11-28 11:31 | hand made | Comments(0)

世界遺産の紅葉

おはようございます。

本格的に冬の寒さに近づいてきて
冷え性のわたしにはなかなかつらくなってきました。
こたつはセットしたもののストーブはまだ出してないので
このやせがまんがいつまで続けられるかなぁと思ってます。


さてさて、今月上旬突発的に比叡山延暦寺に行って来ました。

f0255227_05375828.jpg

ここまで綺麗な紅葉は久々に見たのでしばらく
興奮気味で写メをカシャカシャ。
この階段、とても様になるのですが実際に登ってみると
運動不足が顕著に出て息切れが...

f0255227_05380073.jpg

このグラデーションのかかった紅葉が綺麗でお気に入りの1枚です。

f0255227_05380269.jpg

風情ある 御手洗(みたらい)?というものでしょうか。
正式名称が解らないのですが水が貯まって紅葉が浮いていて
非常に琴線に触れる素敵さでした。

f0255227_05380357.jpg

さすが日本のお寺の筆頭というだけあって
山全体にいくつもの建物があり、とても軽装備で回れるような所ではなく
(多くの観光客が登山スタイルで来ていました)
すべてまわることはできなかったのですが
1200年の重みを感じられて来て良かったと本当に思いました。

高校で習った日本史の内容を記憶の片隅から引っ張り出し
ここで起こった色々なことを回りながら考えていました。
歴史の節目には本堂の護摩壇で祈祷していたり、
武装した僧たちが時の権力者をも脅かす存在だったり、
色々な仏教宗派の祖を輩出したりと世界遺産になるだけの歴史の厚みがすごいです。

残念ながら本堂は撮影禁止で写メることはできませんでしたが
色々な歴史ものの漫画や小説に出てくる護摩壇を直に見ることができで満足です。





[PR]
# by mizumaya | 2015-11-23 04:50 | memo | Comments(0)