Larghetto

largt.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リボンブローチ kawaii

こんばんは。

相変わらず不安定な天気が続いています。
暦の上では秋なのに残暑もきびしく、
秋到来がほんとうに待ち遠しい。

この間作ったガーリーバレッタに使った
紅茶染めの生地の残りでブローチを作ってみました。

f0255227_16395178.jpg最初、シンプルにしようと思ったのですが

f0255227_2235555.jpgシンプルにしすぎてイマイチに!
結局レースを足して上の写真になりました。
シンプルに、ごてごてしすぎないように作ろう
と、いうのが目標なんですけど なかなかシンプルというのも難しいですね。
[PR]
by mizumaya | 2014-08-25 22:28 | hand made | Comments(0)

編み薔薇

こんばんは。

お盆も終わり日常が戻ってきました。
特にイベントごとはありませんでしたが
毎夜打ち上がる近所の遊園地から見える花火を眺めつつ
お酒をちびちびしたり、ハンドメイドをしたりと
とてもゆったりとした時間が過ごせました。

昨日作っていたのは巻き薔薇のヘアゴム。

f0255227_17185827.jpg
とても美味しい梨を頂いたので
お礼にせっせと詰め合わせを作っているのです。
引き出しを試されているようで身が引き締まる思いです。
別に何か指定されたわけではないけれどあまりに美味しかったので
よいものを!という自主的な気合いが...

暖色系の薔薇は巻きを少なく、寒色系は巻きを多くしてみました。
雫のようにパールをちょこっと。
どちらも可愛く仕上がりましたが暖色系のほうがこじんまりしていいかな。
[PR]
by mizumaya | 2014-08-18 18:27 | Comments(0)

久々のはんこ彫り。

おはようございます。

お盆真っ只中ですね~
色々お出かけのご予定があるでしょうが
水辺の遊びや熱中症にはお気をつけくださいね。


本格的に活動するにあたって名刺が要ることに気づき
急いでデザインを探したものの
ピンとくるものがなく、彫ることにしてみました。

f0255227_7522810.jpg
以前に描きためておいた月下美人の図案と屋号ロゴとブログURL。
自分用というのとゴム版節約のため分割してホリホリ。
ひさしぶりに彫ったわりにはうまくできました。

けど目がしょぼしょぼ。特にURLは文字幅2ミリで
短く設定していなかったら途中で心が折れてたと思います(´v`;)

あとは名刺サイズに切った持ち手の木片に張り付けて完成です。
[PR]
by mizumaya | 2014-08-15 07:46 | carve stamp | Comments(2)

台風と無花果パン

こんにちは。

土曜からの台風により特別警報や避難勧告などが出て
ずっと閉じ籠ってました...(´ `;)避難しようにも滝のような雨で外出れなかったです。

保存食もあまりなかったので、今朝から仕込んでおいた
ドライ無花果のパンをお昼に焼きました。

f0255227_16401639.jpg
くるみパンみたいで美味しかったです( ' v ' )


ところで特別警報とはどんなものかご存知でしょうか?
わたしもお恥ずかしい話地元に出るまで知らなかったので調べてみると

f0255227_16434498.jpg
と、いうことだそうです。
今からまだ発生するであろう台風に備えて
保存食などちゃんと確保しておこう...
[PR]
by mizumaya | 2014-08-10 16:34 | memo | Comments(0)

セリアのサークルフックに

こんばんは。

とどまるところを知らない暑さに溶けてしまいそうですね。
少し甘くみてたら情けないことに軽い熱中症になり
経口補水液のお世話になりました。
これすごいですね!だるくて仕方なかったのに
飲んでしばらくしたらシャキッと。
自作もできるみたいなので試してみようかな。

おいしい経口補水液の作り方まとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2135851001257349601

塩飴は高温で溶けてべたべたになるのが嫌だったんですが
塩分チャージというタブレットはラムネなので
溶けなくて味もおいしい。オススメですよ~


ちょっと前にセリアの新製品・アイアンサークルフックを確保しておいたんだけど
吊るそうと思ってたモノがなかなか店頭で見つからずに放置されていたのでした。

それがこちら。
f0255227_16265466.jpgチランジア・ウスネオイデス。
ううーん言いづらい!笑
インテリア植物に詳しい方はご存知だと思いますが
エアープランツの一種でパイナップル科の植物だそうです。
手入れもたまに水に浸けるだけでいいというのでずぼらなわたしにぴったり!
わっさーと伸びるのが楽しみです。(´v`*)

[PR]
by mizumaya | 2014-08-08 18:27 | 100yen shop | Comments(0)