Larghetto

largt.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自作3本並列フェルトニードル

こんにちは。

思い立ったが吉日のハンドメイド。
今回はフェルトニードルです。

羊毛フェルトは100均キットに挑戦して
予想以上にの難しさに玉砕して以来
羊毛熱は完全に遠のいていたのですが
どーしても作ってみたいものができたので
再挑戦してみることに。

なぜ前回挫折したか原因を考えたら

どうもあのちまちま根気よく刺すわりに
一向に整わないのが性に合わない

では3本並列ニードル(こういうの)ならどうか

高いので作ろう

という結論に至り出来上がったのがこちら

f0255227_16515178.jpg

少しずんぐりしているけど使うぶんには問題ないです。材料費約200円。
試しに刺してみると1本のニードルより明らかに効率がいい!
ほぼ思いつきで作ったわりには上手くいきました。
[PR]
by mizumaya | 2014-03-10 18:34 | hand made | Comments(0)

春の気配

こんにちは。

なんだか最近植物熱が燃えてて、
好きな植物の苗をネットで調べては理想の庭を空想しています。

春の花のひとつスノードロップをこの間ホームセンターで見つけました。

f0255227_16414076.jpg


なかなかピンとくる鉢が売ってなくて
迷ってるうちに咲いてるほうの花が終わってしまった(´v`;)
結局セリアの北欧風かごにクッキングシートを敷いて植えてみました。
表面はバークチップで目隠し。


f0255227_222193.jpg


ひとまず可愛い仕上がりになり満足です。


お気に入り植物のなかに苔があるのですが
継ぎ足した苔から最近シダっぽいのが生えてきました。

f0255227_1651148.jpg


育てるのは少し難しい植物ですが
こういう、素朴な変化が面白い。
[PR]
by mizumaya | 2014-03-06 19:37 | memo | Comments(0)

マスキングテープラッシュ

おはようございます。

雨明けの日曜となりましたがさほど寒くないような?
ほんと気温が春めいてきて過ごしやすくなりましたね。


今、100均業界ではマスキングテープが熱いのをご存知でしょうか。

かゆいところに手は届くけどデザイン的には少し足りないなー
という超個人的なイメージのあったダイソーが
マスキングテープに本気を出したようで。

f0255227_97460.jpg
(撮影許可を頂きました)

幅広マステもこんなにオサレ。

f0255227_9113117.jpg

危険。ほんとーに 危 険。目の毒。
罪庫がふえてしまう...!と、前はかなりの葛藤があったんですけど
マステ沼にすっかり浸かってしまった今では
コレクションの一環として開き直る前向きに考えることにしました。

そしてこの3巻をチョイス。

f0255227_9164042.jpg

真ん中の70年代アメリカ風なポップさがいちばんときめきました。
英字デザインのも気になりましたがまた今度。


そしてそして、ちょっとおしらせ。
100均メーカー・元林さん(スタッフの皆さんとてもフレンドリーです)が
去年年末にTwitterでマスキングテープの案を募集していたので
すかさずアルパカ柄をリクエストしましたら、見事商品化されたのです!!
デザイナーmochikoさんがデザインした図案もすごく可愛くて入荷が楽しみです。

アルパカ以外にもたいへんたくさんの柄が発売されたので
マステファンの方は要チェックですよ~。
[PR]
by mizumaya | 2014-03-02 08:55 | 100yen shop | Comments(0)