Larghetto

largt.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生命力

こんばんは。

先週に続いての異常気象、大変でしたね。
暑さに比べれば寒さは耐えれる自信がありましたがさすがにきつい!
中には雪で道が寸断されて孤立している地域も多々あり
自然の恐ろしさを改めて実感しました。

先週の天気予報を見てから玄関の中に植物類を入れたんですが
それでも寒さにやられてしまったらしく
ミニバラの葉が落ちてしまいました。
処分価格で手に入れたミニバラだけど、
花が珍しい紫色で気に入っていただけにしょんぼり。
しかし、それでも1mmほど緑の新芽が出ていたので
諦めずに世話を続けていたら今朝こんなにも新芽が育っていました。

f0255227_13333226.jpg


小さな幸せを感じた朝でした。
[PR]
by mizumaya | 2014-02-16 18:18 | memo | Comments(0)

桜貝の標本

こんばんは。

少し日が長くなり日差しも和らいできましたね。
夜はまだ寒いので春が待ち遠しいですが
花粉症にとって
アレルギーの苦しさ>春の陽気の心地よさ
なのですごくジレンマです。
現にもう飛んでるらしく寝起きの鼻づまりや目の痒さが(´v`;)


さて、シーグラス集めに海へ行ったとき
二枚貝のままの桜貝を発見。蝶のように見えたので
こんなふうに加工してみました。

f0255227_19423944.jpg


予想以上に端を45度にするのが難しかったです!
桜貝を英語で言うと 「tellinacean」というようなので
筆記体で書いてみましたが慣れてない感がものすごいですね。笑
でも標本っぽさはかなり出たかと思います。
[PR]
by mizumaya | 2014-02-12 19:36 | hand made | Comments(2)

コーミング

こんにちは。
気づけばもう2月でした。
時の流れとは恐ろしい。

最近休みの日は海に通っています。
というのも、シーグラスランプを作りたくなりまして。
ちまちまと集めておるのです。


f0255227_6433968.jpg



こういう海の漂着物を集める遊び?を
ビーチコーミングというらしいですよ。
コーミング=櫛でとかす という意味なので
さしずめ海のトリミングといったところでしょうか。

色々参考写真めぐりをしましたがこの方の作品が特に素晴らしくて。
まだどういう形式にするか悩んでいますが
まだまだシーグラスの数が足りないので頑張って集めたいと思います。
[PR]
by mizumaya | 2014-02-09 11:32 | memo | Comments(0)