Larghetto

largt.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

定番

こんにちは。

スマフォを新調したついでに
へたってきた携帯クリーナーも新調しました。

f0255227_1313968.jpg


表はレース編みモチーフ、裏はマイクロファイバー生地を使用。

このクリーナー、ありがたいことに友人達にはきれいになると好評で
私の中では定番のアイテムとなっています。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-31 19:18 | hand made | Comments(0)

夏の風物詩

こんにちは。

最近暑い日が続きますね。
今からこんなんじゃ夏本番どうなるんだろう。(;・ω・)

そろそろシーズンなので浮き玉の掃除をしました。
睡蓮を育ててるので浮き玉はつい集めてしまうのです。

f0255227_17521752.jpg

ただ、半年放置しっぱなしだと
カルシウム成分が凝固してしまってソフトたわしでも落ちない。(´v`;)
そんな時にはポット用洗浄剤。クエン酸が効くのかよく落ちます。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-26 17:38 | memo | Comments(0)

シュシュタワー

こんにちは。

これまた練っていた構想のひとつ、シュシュタワーを作りました。

f0255227_9323496.jpg

ほぼ、セリアです。(またか)
木製ディッシュスタンドの棒部分を一本おきに抜き
棒部分をヤスリがけして土台の木片を切って接着し
ステインを塗っただけの簡単構造です。

f0255227_933864.jpg

初めてアトリエに投稿してみました!
行程写真がなくて申し訳ないですが、
気になった方はのぞいてみてくださいね。(´∨`*)


[PR]
by mizumaya | 2013-05-18 17:32 | hand made | Comments(0)

ローズ?

こんにちは。

ここ数日は初夏!って感じの季候が続きますね。
誕生月だからというわけでもないのですが、
5月は菖蒲や藤、ジャスミンなど好きな花が目白押しに咲くし
季候もちょうどよいので好きな月のひとつです。(´∨`*)


さてハンドメイド。
素敵で精緻なはんこを作られている「2匹の子ブタ」の2pigさんが
作られたカチュームを参考に許可を頂いてヘアゴムを作ってみました。

f0255227_10572933.jpg

一部レース編みですがほぼセリアの素材です。笑
写真では大きく見えますが花材の大きさは3.5cmほど。控えめで可愛いサイズです。

f0255227_10583118.jpg

そして背面。自分用なので雑で恥ずかしいのですが(´∨`;)ゞ
セリアのくるみボタンキット(S)の裏面金具を使い
ゴムが弱ってきても取り替えられるようにしました。

ゴムについているタグのようなレースは結び目カバーの役割を果たしています。
結び目がそのまま露出していると、そこに髪の毛が挟まって
外すときに痛いんですよね( ´△`)


この花材、一見薔薇のように見えますが
商品名は「ファンシーブーケブッシュ・ラナンキュラス」となっていました。
ラナンキュラスにしてはかなり小さめ。でも可愛い。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-13 18:04 | hand made | Comments(2)

森のブックマーカー

こんばんは。

いままでのやる気停滞期が嘘のような創作モチベーションが沸いています。
やっぱり自分の思い描くものを具現化するってとても楽しいです。

フォロワーさんの素敵なブックカバーを目にして
そういえば好きな小説の新刊ラッシュも来るしと
レース編みのブックマーカーを作りました。

f0255227_2345498.jpg

長めのツタのイメージ。若干使いにくいかもしれないけど見た目重視で。
ポイントは先端のパールです。

f0255227_238988.jpg

久々に40番糸で編んだんですけど、力加減のバランス完全に忘れてて
すごく苦戦しました。細くて編むのが大変ですが繊細な仕上がりになるので好きです。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-08 23:09 | hand made | Comments(0)

久々の手仕事

こんにちは。
練っていた構想のひとつを完成させました。

f0255227_16365145.jpg

セリアの造花でヘアゴムをつくりました。
この造花、商品名が「ジュリエットローズ」というなんとも優雅な名前で。
見た目もほかの薔薇と違うアンティークな雰囲気が気に入りました。

しっくりくる手持ちアレンジ素材がなかったので
少し子供っぽいかなーと思いつつも紅茶染めのレースをつけました。
レース部分はナスカンがついたチャーム状。取り外し可能です。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-04 16:43 | hand made | Comments(0)