Larghetto

largt.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫はんこ

こんばんは。

ねこの日(2/22)に友人の猫をモデルにしたはんこを彫りました。

f0255227_201946100.jpg

消しゴムはんこ素材よりも耐久性があるゴム版画用のゴム板を使ってます。
耐久性あるぶん硬いので彫るには難易度高め。
もっと練習しなきゃなー。

せば。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-26 20:26 | carve stamp | Comments(0)

無精の癒し

花や野菜すら枯らす無精さを誇るわたしには
丈夫なサボテンか観葉植物しか育てられません。
なんせゴーヤすら枯らすほどです。

そんなわたしについてきてくれる植物たち。

f0255227_1323551.jpg

セリアのすのこを半分に切って、ステインを塗ったものを台にしています。
ねこ以外のポッドもセリア製。ええ、かなりのセリアマニアでございます。

左の白いドットがあるウチワサボテンは「ロバの耳」というそうです。
おうさまのみみは...?
幼稚園で宰相役をやったのを思い出した懐かしい。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-21 18:33 | memo | Comments(0)

2wayニットアウトバッグ

編み物にはまってから外やカフェでも編みものをするようになり
(オシャンティーな言葉でニットアウトというらしい)
いちいち編み物かごからバッグへ移し変えるのが面倒になってきて
ついには安っぽいコットンバッグに入れたままになってしまいました。
このままではなにかがダメになってしまうと思い、セリアの荷造り用紙ひもで
2way ニットアウトバッグを作ることにしました。

が、しかし思ったよりイバラの道でした。
なんせ固い。ものすごく固い。

f0255227_2132941.jpg

あんまりにもちからがかかるので、途中で安物の壊れてもいい
ニットプロのソフトグリップかぎ針に代えたら先っぽの金属部分が
ポロっと取れるくらい固い。肩こりがものすごかったです。

f0255227_21145677.jpg

でもなんとか目標の本が隠れるくらいの高さまで編みきりました。
使用玉(?)数5個。けっこう使ったなぁ。
サイズ縦21cm 横28cm 奥行10cm。

f0255227_21201350.jpg

家では巾着を広げて、編み物かごに。ニットアウトするときはそのまま持ち出せます。

f0255227_21292760.jpg

問題点としてはやや重くなってしまったこと。
こんど作るなら細編みではなく藤かごを編むような編みかたのほうがいいかもしれません。
あと持ち手にちゃんと革を使いたい。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-18 21:33 | hand made | Comments(0)

クロッシェブローチ

f0255227_184654.jpg

友人の誕生日プレゼントに作りました。喜んでもらえて良かった。
某通販のキットの写真を手本に作りました。

ほんと某通販はかわいいものがたくさんで、目移りしてしまうのですが
いくら好きなものでも似たようなものはたくさんいらないので
毎月届く制度に二の足を踏んでしまいます。
単品ひとつきりの注文ができたらなぁ...
[PR]
by mizumaya | 2013-02-17 01:22 | hand made | Comments(0)

はさみカバー

f0255227_2264592.jpg

アンティーク風はさみの先端がシャープだったのでカバーを作りました。
エッフェル塔のプリント生地を使ったら思いの外しっくりくる仕上がりに。
奥には錆び防止の羊毛フェルトを詰めてあります。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-15 22:15 | hand made | Comments(0)

ランプシェード

f0255227_21582940.jpg

セリアの紙ひもでランプシェードを作りました。
というのも、センサーアタッチメントをつけたせいでカバーをつけられず
電球がむき出しだったので。

風船をふくらませて、ボンドを塗った紙ひもを巻き付け、乾いたら割るだけで完成。とても簡単に出来ます。

ちなみにセンサーは玄関に付けました。帰宅するとスイッチを押さずに
明るくなるのでとても便利です。今はLED電球にセンサーが内蔵されているものもあります。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-14 22:09 | hand made | Comments(0)

かぎ針ケース

f0255227_3203750.jpg

f0255227_3212828.jpg

かぎ針ケースです。オリジナルパターン。
編み物はレース編みがスタートでしたが
毛糸の編み物もするようになり収納場所にと作りました。
echinoというデザイナーズファブリックを使用。
ファスナーつけの縫い物を初めてしたんだけど
内布までつけたわりにうまくいきました。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-13 21:02 | hand made | Comments(0)

基本欲しいもの作ってます。

はじめまして。みずまと申します。

レース編みやゴム版画用のゴム板ではんこを彫ったり、布小物を作ったりしてます。
作ったものをまとめるためにブログを立ち上げました。
ゆるく更新していくのでよろしくお願いします。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-13 01:12 | memo | Comments(2)