Larghetto

largt.exblog.jp

カテゴリ:garden( 9 )

ピェール・ドゥ・ロンサール

こんばんは。

すっかり梅雨になりましたね。
にしても空梅雨で急に暑くなって体がついていかないです。

先月5月、植えてから2年ごしに我が家唯一の薔薇が咲きました!

f0255227_20141135.jpg

ピェール・ドゥ・ロンサールという
薔薇作出の名家であるメイアン家の品種です。
病気に強く初心者でも育てやすい、花もフェミニン。
薔薇の世界大会で殿堂入りもした薔薇だそうです。
f0255227_20141301.jpg



f0255227_20141463.jpg


f0255227_20141543.jpg



また来年が楽しみです(´v`*)

[PR]
by mizumaya | 2017-06-27 20:02 | garden | Comments(0)

名も無き小薔薇

こんにちは。

母の日のプレゼントを選ぶこの時期、
プレゼントセンスのないわたしはいつも
悩みに悩みます。
4年前のプレゼントは商業施設で見かけた
お値段も見た目も可愛いミニバラ。
あんまり可愛いので次の日自分用にもと買いに行ったら
跡形もなく売り切れていました…。
その後商業施設の園芸コーナーはなくなってしまったため
手にいれることはもうないのかな…と思っていました。

しかし今年4年ぶりに別の場所の園芸コーナーにて
その姿を目にすることができました!

f0255227_17224927.jpg




ピエール・ドゥ・ロンサールのような
中心がピンクで外側にかけてグラデーション。
名前はわかりませんが、とてもお気に入りです(´v`*)
[PR]
by mizumaya | 2017-05-06 16:49 | garden | Comments(0)

フラワースタンドDIY

こんにちは。

ありあわせの台に置いていた玄関の鉢たちが手狭になってきたので
前からほしいなと思っていたフラワースタンドを自作しました。

f0255227_12111306.jpg

こちらのレシピを参考に幅など少しカスタムしています。
https://sumaiweb.jp/archives/51504

高さの違うものを2つ作り、
あえてくっつけないことによって使い勝手を良くしてみました。

f0255227_12111507.jpg

玄関の悩み事がひとつ片付いてすっきりしました(' v ')

[PR]
by mizumaya | 2017-05-03 11:45 | garden | Comments(0)

ハウス型プランターの作り方

おはようございます。

ゴールデンウィークが始まり予定はと聞かれると何も無いのが寂しいのですが、
キャンプなんかに行けたらいいな…という希望が。

とりあえず増えてきた鉢を整理するため
花台を作ろうとダイソーへ材料調達に行ったら
ペットコーナーの木製ハムスターハウスが目につきふと閃きました。

f0255227_08325242.jpg



屋根の穴をあけるのが少し苦労しましたが
中々かわいくできました!


例によって作り方をアトリエにupしましたので
興味のある方はぜひ。



[PR]
by mizumaya | 2017-04-30 08:23 | garden | Comments(0)

家庭菜園の収穫

こんばんは。

7月に入るなり夏日が続き
早くもクーラーの誘惑に負けてしまいました…
今年は暑くなるというし仕方ないと自分に言い聞かせてます(´v`;)


さて、本格的な家庭菜園を始めた今年。
やっと実りが食べれる時期になってきました。

f0255227_20150799.jpg

ミニトマト、ピーマン、きゅうり。
父の家庭菜園知識もあっておいしく実りました。
なにより新鮮さではスーパーに負けないのがいいですね。
最近は朝ごはんに採れたてきゅうりをサラダにして食べています。

今日はじゃがいもを収穫してみました。

f0255227_20150830.jpg

日当たりがやや悪いところに植えてしまったせいか、
小さいものも多かったのですが量はかなり採れました!
しばらくじゃがいもには困らなさそうです。

そのあとは草抜きをしてちょっと疲れたので
ハンモックで一休み。

f0255227_20150974.jpg

値段のわりに寝心地がよくて気に入ってます。
[PR]
by mizumaya | 2016-07-02 20:01 | garden | Comments(0)

庭仕事


こんばんは。

今からバテてどうするんだというくらい暑いですね。(´v`;)
夜はちょっと寒かったり気温差があって
衣替えとか敷物を替えるタイミングが悩ましいです。


最近の庭

f0255227_18590668.jpg

睡蓮鉢につぼみを発見。
以前育てていた品種…というか名も無き睡蓮を
翌年に咲かせることができなかったので
(もちろん土の入れ替えはしていました)
少々不安があったのですがタイ・ピーチクリームを
今年も咲かせられそうでほっとしています。(´v`*)
土の入れ替えに油かすを混ぜたのが効いたのかな。



このところ父のDIY技術が発揮されてます。

f0255227_18590748.jpg

物干し竿の下のコンクリートタイルを作ってくれたり、
(ちらっと写っているのは父です。ぐらつきが無いように調整中)

f0255227_18590843.jpg

薔薇用の木製フェンスを廃材で作ってくれたり、

f0255227_18590938.jpg
家庭菜園のネットの張り方を教えてくれたり。

文科系の職業なのに色々こなせる父に感謝と尊敬をしています。

結婚して1年ほどで、まだまだ好みの庭には程遠く
でもちまちま作り込んでる今が楽しかったりします。

[PR]
by mizumaya | 2016-05-29 18:07 | garden | Comments(0)

白い彼岸花

こんにちは。
連休最終日、いかがお過ごしですか?
いつも通りお仕事の方もいらっしゃるかと思います。
わたしは有り難いことにお休みを頂けたので
庭仕事や普段やらない所の掃除などに励んでおります。

先日、なじみのホームセンターにて白い彼岸花の球根を見つけたので
植えてみたところ わずか1週間ほどで開花しました。

f0255227_11594441.jpg

あまりの早さにびっくり。
今年植えたばかりなので花のボリュームは控えめですが
来年咲くころには球根も増えて華やかになるかなと。

白い彼岸花は1個入り、赤い彼岸花は3個入りなのに双方同じ価格でちょっと割高感ありました(´v`;)
しかし将来的には増えることを考えればまぁまぁかと。

[PR]
by mizumaya | 2015-09-23 11:45 | garden | Comments(0)

実は咲いてた睡蓮

こんにちは。
ゴタゴタ再びで1週間過ぎるのとても早いです。
書類手続きが多くてめげそうですが頑張ります....

さて、休日なので植物の手入れでもしようとしたら
まだかなーと待ち焦がれていた睡蓮が!

f0255227_11181695.jpg

ほんのりピンクできれいー!そして大輪!!
直径12cmはありそうです!

蕾があれどなかなか咲かないなーと思ってたんですが
いつも出勤時間早くて見れなかっただけだったようです。
花のよれ具合からして開花3・4日目ほどかな?
残念ながら1日目の開花は目撃できませんでしたが
まだまだ蕾はあるので楽しみです。

この品種、海外園芸家によるピーチーズ・クリームというパテント種
(著作権があり許可なく増やして売買してはいけない種)
の偽物として流通したものなんですが、
花の美しさと次々と咲く花付きのよさで
睡蓮愛好家のあいだではなかなか評判なのです。
正式名称はなく通称タイ・ピーチクリーム。


[PR]
by mizumaya | 2015-06-20 11:02 | garden | Comments(0)

水面の薔薇

こんばんは。

今年は睡蓮をまた育ててみようと
かの有名な宮川花園さんより取り寄せてみました。

f0255227_21582721.jpg
本日届いたのですが既に蕾が!
睡蓮といえば宮川花園さん という評判に違わぬ品質。
今から開花がたのしみです。めだかも導入しようかなぁ。


[PR]
by mizumaya | 2015-06-07 21:52 | garden | Comments(0)