Larghetto

largt.exblog.jp

カテゴリ:hand made( 41 )

シュシュタワー

こんにちは。

これまた練っていた構想のひとつ、シュシュタワーを作りました。

f0255227_9323496.jpg

ほぼ、セリアです。(またか)
木製ディッシュスタンドの棒部分を一本おきに抜き
棒部分をヤスリがけして土台の木片を切って接着し
ステインを塗っただけの簡単構造です。

f0255227_933864.jpg

初めてアトリエに投稿してみました!
行程写真がなくて申し訳ないですが、
気になった方はのぞいてみてくださいね。(´∨`*)


[PR]
by mizumaya | 2013-05-18 17:32 | hand made | Comments(0)

ローズ?

こんにちは。

ここ数日は初夏!って感じの季候が続きますね。
誕生月だからというわけでもないのですが、
5月は菖蒲や藤、ジャスミンなど好きな花が目白押しに咲くし
季候もちょうどよいので好きな月のひとつです。(´∨`*)


さてハンドメイド。
素敵で精緻なはんこを作られている「2匹の子ブタ」の2pigさんが
作られたカチュームを参考に許可を頂いてヘアゴムを作ってみました。

f0255227_10572933.jpg

一部レース編みですがほぼセリアの素材です。笑
写真では大きく見えますが花材の大きさは3.5cmほど。控えめで可愛いサイズです。

f0255227_10583118.jpg

そして背面。自分用なので雑で恥ずかしいのですが(´∨`;)ゞ
セリアのくるみボタンキット(S)の裏面金具を使い
ゴムが弱ってきても取り替えられるようにしました。

ゴムについているタグのようなレースは結び目カバーの役割を果たしています。
結び目がそのまま露出していると、そこに髪の毛が挟まって
外すときに痛いんですよね( ´△`)


この花材、一見薔薇のように見えますが
商品名は「ファンシーブーケブッシュ・ラナンキュラス」となっていました。
ラナンキュラスにしてはかなり小さめ。でも可愛い。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-13 18:04 | hand made | Comments(2)

森のブックマーカー

こんばんは。

いままでのやる気停滞期が嘘のような創作モチベーションが沸いています。
やっぱり自分の思い描くものを具現化するってとても楽しいです。

フォロワーさんの素敵なブックカバーを目にして
そういえば好きな小説の新刊ラッシュも来るしと
レース編みのブックマーカーを作りました。

f0255227_2345498.jpg

長めのツタのイメージ。若干使いにくいかもしれないけど見た目重視で。
ポイントは先端のパールです。

f0255227_238988.jpg

久々に40番糸で編んだんですけど、力加減のバランス完全に忘れてて
すごく苦戦しました。細くて編むのが大変ですが繊細な仕上がりになるので好きです。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-08 23:09 | hand made | Comments(0)

久々の手仕事

こんにちは。
練っていた構想のひとつを完成させました。

f0255227_16365145.jpg

セリアの造花でヘアゴムをつくりました。
この造花、商品名が「ジュリエットローズ」というなんとも優雅な名前で。
見た目もほかの薔薇と違うアンティークな雰囲気が気に入りました。

しっくりくる手持ちアレンジ素材がなかったので
少し子供っぽいかなーと思いつつも紅茶染めのレースをつけました。
レース部分はナスカンがついたチャーム状。取り外し可能です。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-04 16:43 | hand made | Comments(0)

試作品

こんにちは。

ずっと探していたパーツが見つかったので、
前から作ってみたかったキラキラ持ち手はんこを試作しました。


f0255227_177215.jpg

こちらのレシピを参考にしています。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/16433.html

レシピでは「正方形積み木」となっていますが、商品名は「工作材料長方体」です。


ジュエルパーツが見つからなかったので、セリアのジュエルプッシュピンを代用。
ピン部分を活用するため、キリより小さな穴をダイソーのピンバイス
(商品名 精密ハンドドリル0.5mm 0.8mm)で空けて挿してあります。

どんなゴム版はんこを付けようかなぁ。
[PR]
by mizumaya | 2013-03-17 17:22 | hand made | Comments(2)

アメリカンピアス

こんばんは。

揺れるピアスがほしくて、アメリカンピアスを作ってみました。

f0255227_31192.jpg

パーツを組み合わせただけなんですけどね。
アクアマリンメイン、チェーンはシルバー925です。
手入れが大変なのでほんとはロジウム加工のほうがよかったんですが
ボールチェーンのはあっても普通のチェーンのものはなく...
繊細さをとってチェーンを選びました。
[PR]
by mizumaya | 2013-03-05 22:19 | hand made | Comments(0)

2wayニットアウトバッグ

編み物にはまってから外やカフェでも編みものをするようになり
(オシャンティーな言葉でニットアウトというらしい)
いちいち編み物かごからバッグへ移し変えるのが面倒になってきて
ついには安っぽいコットンバッグに入れたままになってしまいました。
このままではなにかがダメになってしまうと思い、セリアの荷造り用紙ひもで
2way ニットアウトバッグを作ることにしました。

が、しかし思ったよりイバラの道でした。
なんせ固い。ものすごく固い。

f0255227_2132941.jpg

あんまりにもちからがかかるので、途中で安物の壊れてもいい
ニットプロのソフトグリップかぎ針に代えたら先っぽの金属部分が
ポロっと取れるくらい固い。肩こりがものすごかったです。

f0255227_21145677.jpg

でもなんとか目標の本が隠れるくらいの高さまで編みきりました。
使用玉(?)数5個。けっこう使ったなぁ。
サイズ縦21cm 横28cm 奥行10cm。

f0255227_21201350.jpg

家では巾着を広げて、編み物かごに。ニットアウトするときはそのまま持ち出せます。

f0255227_21292760.jpg

問題点としてはやや重くなってしまったこと。
こんど作るなら細編みではなく藤かごを編むような編みかたのほうがいいかもしれません。
あと持ち手にちゃんと革を使いたい。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-18 21:33 | hand made | Comments(0)

クロッシェブローチ

f0255227_184654.jpg

友人の誕生日プレゼントに作りました。喜んでもらえて良かった。
某通販のキットの写真を手本に作りました。

ほんと某通販はかわいいものがたくさんで、目移りしてしまうのですが
いくら好きなものでも似たようなものはたくさんいらないので
毎月届く制度に二の足を踏んでしまいます。
単品ひとつきりの注文ができたらなぁ...
[PR]
by mizumaya | 2013-02-17 01:22 | hand made | Comments(0)

はさみカバー

f0255227_2264592.jpg

アンティーク風はさみの先端がシャープだったのでカバーを作りました。
エッフェル塔のプリント生地を使ったら思いの外しっくりくる仕上がりに。
奥には錆び防止の羊毛フェルトを詰めてあります。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-15 22:15 | hand made | Comments(0)

ランプシェード

f0255227_21582940.jpg

セリアの紙ひもでランプシェードを作りました。
というのも、センサーアタッチメントをつけたせいでカバーをつけられず
電球がむき出しだったので。

風船をふくらませて、ボンドを塗った紙ひもを巻き付け、乾いたら割るだけで完成。とても簡単に出来ます。

ちなみにセンサーは玄関に付けました。帰宅するとスイッチを押さずに
明るくなるのでとても便利です。今はLED電球にセンサーが内蔵されているものもあります。
[PR]
by mizumaya | 2013-02-14 22:09 | hand made | Comments(0)