Larghetto

largt.exblog.jp

カテゴリ:hand made( 40 )

ハンドウォーマー

こんにちは。

昨日今日とほんとに寒いですね!
急激な寒波に耐えきれずストーブを出しました(´v`;)


去年から流行っていた着る毛布をニ○リで買ったんですが
一度試しに着ただけでホコリのような抜け毛が抜けに抜けて
服がスゴいことに。コロコロあって助かった...(・・;)

クマのようなモコモコ感が良かったんですけど
あえなく返品の流れとなりました。
今度はワンランク上のものを試してみようと思います。


先日、スマホポーチを贈った方からまた素敵なものを頂いたので
お礼に気になっていたというハンドウォーマーを編みました。

f0255227_14413666.jpg

手首部分は引き上げ編みを表裏繰り返してリブ状に。
本体部分はこちらの編み図を参考にしたシェル編みです。


初めて編みましたが縮みを考えて編まないといけないので
思ってたより難しかったです。
サイズをお聞きして作ったけれど
きつかったり緩かったりしないかが心配。
[PR]
by mizumaya | 2013-11-14 18:13 | hand made | Comments(0)

実用性とデザインの兼ね合い

こんばんは。

季節外れの台風ラッシュが続きましたね。
その影響でおいしい冬野菜が例年価格より4割ほど高騰しているようです。


久々の布小物。
弟の依頼でキーケースつきのスマホチョークポーチを作りました。

f0255227_13474027.jpg


夜な夜なちまちまと縫って3日ほどで完成。
デニムの手縫いはなかなかキツイものがありました...(´v`;)
何度指先を刺したことか。(単に不器用なだけ)


f0255227_13554720.jpg


本人の意向によりマジックテープ仕様。
(あまり見た目がよろしくないのでアングルで隠す)





f0255227_13563262.jpg


ベルト用のフープもバリバリ。

個人的にバリバリはあの逸話を思い出します...
ほんとーは木製ボタンで留めるようにしたかったんですけど
本人が使いやすいのが一番ですから。
しかし男子モノは当たり前だけど飾りがいがなくてもの足りない!笑
[PR]
by mizumaya | 2013-11-01 17:37 | hand made | Comments(0)

マスキングテープラック

こんばんは。

夏日が続いたと思ったら急に寒くなりましたね。
微妙に残ってた夏物をしまって完全に秋冬物に衣替えしました。
恒例の冷え性もそろそろ始まりそうです。(・・;)


増えたマステをどうにかしたくて、
いくつか収納グッズが売っていたなぁとセリアへ行ってみたのですが、
好みのものがなくスタッキングラックをリメイクしてみました。


f0255227_16385746.jpg


材料はなんと割り箸です 笑



f0255227_1639365.jpg


仕切りをつけてペン立てもつけました。
簡単リメイクにしては中々満足。

作り方はアトリエにupしました!どなたでも作れると思います(*´v`)


[PR]
by mizumaya | 2013-10-14 17:01 | hand made | Comments(3)

太陽にもお盆休みを。

こんにちは。

世間ではUターンラッシュも終盤でしょうか。
わたしは少しずれて昨日からお休みです。
休みといってもどこにも行く気になれず
ひきこもってゲーム、食べるものも簡単に作れるさっぱり系と
これでいいのかと思わないでもないですが
本来休みとはとことんリラックスするものだ!と思い自由にやっています。


さて、久しぶりに編み物。

f0255227_22595393.jpg

直径5センチほどの小さなドイリーです。
前のインテリアボックスを塗ったときに
ついでに塗ったものがありまして、
それに使うパーツなのです。
肝心の本体は試行錯誤中なのでまた次回に。
[PR]
by mizumaya | 2013-08-16 15:40 | hand made | Comments(0)

夏向け

こんばんは。

もうすぐ梅雨も明けそうですねー
このところ暑いですが風が結構あって
わりと過ごしやすいかなーと思ってます。


ハンドメイド趣味の友人と交換会をよくするのです。
ビーズから布、タティングなど手広くやっていて
同級生ですがハンドメイド分野の先輩のような感じです。

その交換の品がこちら。

f0255227_22583012.jpg

夏向けのモチーフピアスです。
一応オリジナル編み図で頑張ってみました。

交換で貰ったダブルフリルの力作編みシュシュでほんっと可愛かった!
なのでスキルアップのための交換会といえど差が申し訳なく感じて
今せっせと追加品を作っています。
[PR]
by mizumaya | 2013-07-03 22:54 | hand made | Comments(0)

リベンジ

おはようございます。

やーっと!スマホバネポのリベンジに成功しました!

f0255227_2483360.jpg

納得のいく仕上がりになり満足です (о´v`о)
ちゃんと試作して失敗した甲斐がありました!
自分用なら多少失敗しても妥協しますが
これは大切な方へ贈るものですから。
好みもちゃんとリサーチして万全の状態で制作に挑みました。

渋めに仕上げましたが、少し甘い部分もあってもいいかなーと
取り外しできるレース編みチャームをおまけで。

今回はマチを少しつけただけで
前回とサイズ以外基本構造は変わらないんですけど、
ワンポイントほしいなーと思って
オリジナルタグ用はんこを彫ってみました。

f0255227_2491113.jpg

これがね!非常に難関はんこで!
軽く4個は失敗しております...5個めにしてようやく。
未熟さを痛感したはんこでした。

なにがともあれ、完成してよかったです。
喜んでいただけるといいなぁ。
[PR]
by mizumaya | 2013-06-22 08:18 | hand made | Comments(0)

リボン

こんばんは。

今日は比較的過ごしやすいものの毎日暑いですね(・・;)
こんなに早くから本気出さなくてもいいのに太陽さんたらもー
しかも見事に空梅雨で。野菜高騰しそうです。


先日友人が作っていたコットン糸のリボンヘアゴムが
夏らしく可愛いかったのでわたしも作ってみました。

f0255227_22301085.jpg

写真では判りにくいですが、
オーロララメ糸入りで控えめにキラキラします。
銀ラメよりさりげない感じが好き。
[PR]
by mizumaya | 2013-06-17 22:22 | hand made | Comments(0)

ほんとうは不器用

こんにちは。

よく器用と言われますが、変に不器用なところがあるわたし。
それが顕著に現れたのがこちら。

f0255227_183710100.jpg

もーほんと加工しないとひどい。
スマホバネポーチを初めて作るので試作ついでに
自分用サイズで作ってみたんですけど、試作してみてよかったです。
こんなのぶっつけ本番できない。( ノД`)

だめだった点を踏まえて今度はきちっと作ろうと思います。
[PR]
by mizumaya | 2013-06-07 18:33 | hand made | Comments(0)

定番

こんにちは。

スマフォを新調したついでに
へたってきた携帯クリーナーも新調しました。

f0255227_1313968.jpg


表はレース編みモチーフ、裏はマイクロファイバー生地を使用。

このクリーナー、ありがたいことに友人達にはきれいになると好評で
私の中では定番のアイテムとなっています。
[PR]
by mizumaya | 2013-05-31 19:18 | hand made | Comments(0)

シュシュタワー

こんにちは。

これまた練っていた構想のひとつ、シュシュタワーを作りました。

f0255227_9323496.jpg

ほぼ、セリアです。(またか)
木製ディッシュスタンドの棒部分を一本おきに抜き
棒部分をヤスリがけして土台の木片を切って接着し
ステインを塗っただけの簡単構造です。

f0255227_933864.jpg

初めてアトリエに投稿してみました!
行程写真がなくて申し訳ないですが、
気になった方はのぞいてみてくださいね。(´∨`*)


[PR]
by mizumaya | 2013-05-18 17:32 | hand made | Comments(0)