Larghetto

largt.exblog.jp

カテゴリ:hand made( 40 )

新作かぎ針ケース

こんばんは。

休み時間には編み物をちょこちょこしてるんですが
レース編みに興味を持った同僚が教えてほしいと
一緒に編み物をするようになりました。
元々少しはできるほうだったのですぐ上達して
クッション1面ぶんの四角モチーフを編み上げるまでに。
そんな同僚へかぎ針ケースを作りました。

f0255227_19555490.jpg

f0255227_19555691.jpg

f0255227_19555816.jpg

今度はスヌードを編みたいそうです。

実はミシンで作るのは初めてでしたが
だんぜん手縫いよりは早いですね。笑
[PR]
by mizumaya | 2015-08-05 19:43 | hand made | Comments(0)

アシンメトリーピアス

こんにちは。
早くも夏日が続いたと思ったら急に寒くなりましたね。
洗って収納した冬物をまたひっぱり出すはめに(´v`;)
みなさんも朝夕お気をつけください。


最近ミニ家庭菜園を始めまして
プチトマトとバジルとパセリを植えたんですが
ほったらかしのわりにぐんぐん成長していて
プチトマトの収穫が楽しみです。


今日は編んでおいたレース編みパーツで
アシンメトリーなピアスを作りました。

f0255227_18545092.jpg

パールがマイブームでして。
昔は地味だと思ってたのですが...人間変わるものです。
ややアンティークカラーなパールを一粒プラスするだけで
上品めになるので使い勝手よいです。

余談ですが
「アシンメトリー」を「アンシンメトリー」と思い込んでたことが発覚し
もう恥ずかしくてひとり悶えておりました。
シンメトリー(左右対称)の反対だからアンがつくだろう
という英語弱いの丸わかりの思考ですね...


[PR]
by mizumaya | 2015-06-06 18:27 | hand made | Comments(0)

寝かせてたもの

おはようございます。
例年より早めの台風が来たあとぐわっと強くなった暑さに
昨日はやられていました(´ `;)
今年は暑くなる年だと聞いて今から不安です...


去年からずっと寝かせてたものが
やっと出来上がりました。

f0255227_07500977.jpg

アップルパイ風な針山です。
セリアのブリキカップに惚れ込んで取りかかったものの
パイ部分を接着剤で固定したら失敗してしまったので
縫うことを考えたのですが、中々手が出ずに
半年ほど寝かせてしまいました...
寝かせた期間は長かったけれど
思い通りの仕上がりになって満足です(´v`*)



[PR]
by mizumaya | 2015-05-16 06:53 | hand made | Comments(0)

リボンブローチ kawaii

こんばんは。

相変わらず不安定な天気が続いています。
暦の上では秋なのに残暑もきびしく、
秋到来がほんとうに待ち遠しい。

この間作ったガーリーバレッタに使った
紅茶染めの生地の残りでブローチを作ってみました。

f0255227_16395178.jpg最初、シンプルにしようと思ったのですが

f0255227_2235555.jpgシンプルにしすぎてイマイチに!
結局レースを足して上の写真になりました。
シンプルに、ごてごてしすぎないように作ろう
と、いうのが目標なんですけど なかなかシンプルというのも難しいですね。
[PR]
by mizumaya | 2014-08-25 22:28 | hand made | Comments(0)

ガーリーバレッタ kawaii

こんばんは。

梅雨も明けたというのに、ゲリラ豪雨が凄まじいです。
今日なんて雷雨の通り雨のち猛暑でしたから。
シーツを洗うか考えあぐねて、安全策で洗わなかったんですが
結局追い雨なく悔しい気持ちでした。(´v`;)


さて、ハンドメイド。
ガーリーなバレッタを作ってみましたよ。
f0255227_20522690.jpg
くしゅっとさせてパーツを縫い縫い。
ビーズの縫いつけ初めてだったんですが
少し難しかったです。
[PR]
by mizumaya | 2014-07-27 20:46 | hand made | Comments(0)

ミント×ホイップなシュシュ

こんばんは。

台風8号、沖縄地域はたいへんな豪雨でしたね。
幸い地元を通るころには無力化して普通の夏日だったのですが
東北地方強い雨が降るとの予報なのでお気をつけください。

さて、ショップに出品しようと思っているシュシュを試作しました。

f0255227_18542397.jpg
変わり織りの生地がホイップに見え、ミント色が涼しげかなと思います。
少し物足りなく感じたのでパールをつけてみたけど蛇足かな?
[PR]
by mizumaya | 2014-07-11 18:49 | hand made | Comments(0)

ちいさな贈り物

こんにちは。

梅雨だというのに雨が少ないような気がしませんか?
空梅雨だと野菜高くなるんですよねぇ...困る(´ `;)

紫陽花がキレイな時期になりましたね。
淡い色もいいけど目に鮮やかな濃い紫~青のグラデーションが好きです。
幼少の頃なにかの本で見た
「紫陽花や ためてはこぼす 雨の音」
という俳句をいまだに覚えているんですが
あれは有名な作家の俳句だったのかなぁ。


さて、久しぶりにハンドメイド。
ミニブックマーカーと定番モバイルクリーナー。

f0255227_12462271.jpg
初めてショップの品っぽくラッピングしてみました!
いつも贈り物をするときは中身の見えないラッピングだったんですが
フィルムを使うとおされ度が上がりますね。
それぞれ別の方に旅立ちます。喜んで頂けるといいな。
[PR]
by mizumaya | 2014-06-21 12:33 | hand made | Comments(0)

自作3本並列フェルトニードル

こんにちは。

思い立ったが吉日のハンドメイド。
今回はフェルトニードルです。

羊毛フェルトは100均キットに挑戦して
予想以上にの難しさに玉砕して以来
羊毛熱は完全に遠のいていたのですが
どーしても作ってみたいものができたので
再挑戦してみることに。

なぜ前回挫折したか原因を考えたら

どうもあのちまちま根気よく刺すわりに
一向に整わないのが性に合わない

では3本並列ニードル(こういうの)ならどうか

高いので作ろう

という結論に至り出来上がったのがこちら

f0255227_16515178.jpg

少しずんぐりしているけど使うぶんには問題ないです。材料費約200円。
試しに刺してみると1本のニードルより明らかに効率がいい!
ほぼ思いつきで作ったわりには上手くいきました。
[PR]
by mizumaya | 2014-03-10 18:34 | hand made | Comments(0)

桜貝の標本

こんばんは。

少し日が長くなり日差しも和らいできましたね。
夜はまだ寒いので春が待ち遠しいですが
花粉症にとって
アレルギーの苦しさ>春の陽気の心地よさ
なのですごくジレンマです。
現にもう飛んでるらしく寝起きの鼻づまりや目の痒さが(´v`;)


さて、シーグラス集めに海へ行ったとき
二枚貝のままの桜貝を発見。蝶のように見えたので
こんなふうに加工してみました。

f0255227_19423944.jpg


予想以上に端を45度にするのが難しかったです!
桜貝を英語で言うと 「tellinacean」というようなので
筆記体で書いてみましたが慣れてない感がものすごいですね。笑
でも標本っぽさはかなり出たかと思います。
[PR]
by mizumaya | 2014-02-12 19:36 | hand made | Comments(2)

新春初作り

明けましておめでとうございます。
ぽつぽつと作ったものを記録しているだけのブログですが
今年もよろしくお願い致します。

今年初のハンドメイドはガーデニング?でした。
電球を使ったテラリウム(植物ドーム)が作りたくて
色々調べていましたが、どうも処理が難しいようなので
セリアの一輪挿しを使ってみました。


f0255227_1835334.jpg

200円で作った低コスト作品ですがお気に入りになりました。
作り方はアトリエにて。


[PR]
by mizumaya | 2014-01-04 18:28 | hand made | Comments(2)