Larghetto

largt.exblog.jp

カテゴリ:memo( 36 )

春のサイクリング

こんにちは。

花粉のピーク、いかかがお過ごしですか?
わたしはニベアを目の回りと鼻の内部に塗ると
症状が軽減されるという対策を試しています。
効果のほどはよくわからないのですが、呼吸は楽に感じます。


日差しもよいので愛車のクロスバイクで隣の市までサイクリングに出掛けました。

f0255227_15454950.jpg

桜前線がだいぶきているようで1分咲きといったところでしょうか。

雪柳も見頃です。

f0255227_15455095.jpg

小さい頃、祖父の家の雪柳で花冠を作った思い出があり
思い入れのある花のひとつです。

そしてサイクリングの目標である
農場直営のアイスクリーム屋さん「ミルク パレット」

f0255227_15455267.jpg

以前行ったときは農場の敷地内に併設されたこじんまりとしたお店だったのですが
久しぶりに行ったら移転しておしゃれなお店になっていました。

内装も牧場のようで可愛いです。

f0255227_15455418.jpg

フレーバーアイスとソフトクリームのセットを注文しました。

f0255227_15455577.jpg

直営だけあってフレッシュでクリーミーなとても美味しいソフトクリームでした。

f0255227_15455796.jpg

サンド系も最近始めたようで、自家製パンがもちもち。

また行きたいお店です。
[PR]
by mizumaya | 2016-03-27 15:19 | memo | Comments(0)

世界遺産の紅葉

おはようございます。

本格的に冬の寒さに近づいてきて
冷え性のわたしにはなかなかつらくなってきました。
こたつはセットしたもののストーブはまだ出してないので
このやせがまんがいつまで続けられるかなぁと思ってます。


さてさて、今月上旬突発的に比叡山延暦寺に行って来ました。

f0255227_05375828.jpg

ここまで綺麗な紅葉は久々に見たのでしばらく
興奮気味で写メをカシャカシャ。
この階段、とても様になるのですが実際に登ってみると
運動不足が顕著に出て息切れが...

f0255227_05380073.jpg

このグラデーションのかかった紅葉が綺麗でお気に入りの1枚です。

f0255227_05380269.jpg

風情ある 御手洗(みたらい)?というものでしょうか。
正式名称が解らないのですが水が貯まって紅葉が浮いていて
非常に琴線に触れる素敵さでした。

f0255227_05380357.jpg

さすが日本のお寺の筆頭というだけあって
山全体にいくつもの建物があり、とても軽装備で回れるような所ではなく
(多くの観光客が登山スタイルで来ていました)
すべてまわることはできなかったのですが
1200年の重みを感じられて来て良かったと本当に思いました。

高校で習った日本史の内容を記憶の片隅から引っ張り出し
ここで起こった色々なことを回りながら考えていました。
歴史の節目には本堂の護摩壇で祈祷していたり、
武装した僧たちが時の権力者をも脅かす存在だったり、
色々な仏教宗派の祖を輩出したりと世界遺産になるだけの歴史の厚みがすごいです。

残念ながら本堂は撮影禁止で写メることはできませんでしたが
色々な歴史ものの漫画や小説に出てくる護摩壇を直に見ることができで満足です。





[PR]
by mizumaya | 2015-11-23 04:50 | memo | Comments(0)

金木犀シロップ

こんばんは。

今、庭では金木犀が満開です。

f0255227_23040528.jpg

これでもかと甘い香りが庭中に漂っていて
金木犀大好きなわたしは浮き足立ってしまいます(´v`*)

金木犀を使った果実酒のレシピを見かけたのですが
お酒が異常に弱く楽しめないために
柚子シロップの要領で金木犀シロップを仕込んでみました。

f0255227_23040701.jpg

1週間ほどで完成するので、さほど寝かせなくても味わえる所もいいです。
うまくできあがるといいなぁ。
[PR]
by mizumaya | 2015-10-12 22:57 | memo | Comments(0)

壁のインテリアと睡蓮鉢

こんにちは。
本格的な夏になり猛暑が続いてますね。
休日は我慢せずにクーラーをつけていますが
それでも27度設定なので若干暑いです。


壁が寂しかったのでちょこちょこ買い集めてたフレームやパネルを飾ってみました。

f0255227_10260217.jpg

右上のキャンドゥの蓋付きディスプレイボックスが
作ったピアスを飾るのに丁度よくて重宝しています。
オイルステインを塗ってアンティーク調にする予定。

直径8cmはあろうかという四つ葉のクローバーの押し花や、頂き物の小さなフレーム。
さりげなく思い出の詰まったエリアになりました。



f0255227_10260378.jpg

最近の睡蓮は一時期の開花ラッシュも落ち着き
ぽつぽつと咲くようになってきたのでそろそろ追加の肥料を埋め込む時期がきたのかなと。

新しく買った浮き玉が大きいんですけどシャボン玉のように見えてなんだか面白いです。



[PR]
by mizumaya | 2015-07-25 10:04 | memo | Comments(0)

睡蓮とムーミンリラコ

こんにちは。
夏至も終わり日が長くなっていよいよ夏という感じですね。
暑さが苦手なので毎年お手柔らかに...と思ってるんですが
今年は世界各地で熱波の被害が大きく
日本も例外ではなさそうです。
とりあえずヨシズ、氷抱き枕(凍らせたペットボトル)
の準備はしておこうかと。


おととい朝の睡蓮。
f0255227_18410093.jpg

なんと二輪咲きです!
以前育ててた品種の年間開花数を余裕で更新するペースに驚いています。
おそるべし、タイ・ピーチクリーム。




そして今年もやってきましたムーミンリラコ。
去年は欲しいの売り切れでしたが今年は確保できました....!
f0255227_18410268.jpg
夜空とムーミンのおうちがとても可愛い。
さりげなくスナフキンとミィがいるのもポイント高いです。


[PR]
by mizumaya | 2015-06-27 18:27 | memo | Comments(0)

mtマステ

こんにちは。
いつの間にか梅雨入りしてたらしく
じめじめ嫌な季節になりましたね。
布団を洗って収納したいんですが
朝晩まだ冷えるのでなかなかしまえない。

マステ沼に足を踏み入れてずいぶんたちますけど
100均マステが可愛いの多くて優秀なせいで
大手マステメーカーである
カモ井加工紙さんの品を持ってませんでした。
しかしカフェ兼雑貨店にあったこのマステに一目惚れ。

f0255227_12062672.jpg

ハンティングとフラッグ。
ミリ単位で細かい柄にときめきです。
なによりさりげなく動物たくさんで可愛い。

カモ井加工紙ば元々はハエ取り紙の老舗メーカーだと知り
なかなかのカルチャーショックを受けたのですが
元々あるノウハウを活かしつつ時代に沿った
新たな商品を作り出すのってけっこう凄いことだなぁと
ひとり謎の感動をしておりました。

イベント限定の蓄光星座マステやら気になるものたくさんで
いつか直営店に行ってみたいです。
[PR]
by mizumaya | 2015-06-13 11:42 | memo | Comments(0)

秋の味覚

こんばんは。

肌寒さが本格的になってきましたね。
近所の金木犀も咲いてきて近くを通るたび
甘い香りに少し浸っています。

そして秋の味覚、秋刀魚が旬。
夕食に結構な頻度で食べるのですが
身がふわっと柔らかく脂がノッていてたまりません。

ごはんだけでなくおやつにも秋の味覚は訪れています。

マロンシフォンケーキ。
f0255227_0265688.jpg
これは少し楽をして市販のむき栗をペーストにして混ぜただけ。
それでも栗の風味が感じられて幸せな口どけでした。



最近のセリアサークルフック。
f0255227_0295058.jpg小さいけれど太いエアプランツも加わって賑やかに。
ドライになってるユーカリは行きつけの花屋さんで
剪定して不要になったものを頂いてきました。
[PR]
by mizumaya | 2014-09-27 00:20 | memo | Comments(0)

台風と無花果パン

こんにちは。

土曜からの台風により特別警報や避難勧告などが出て
ずっと閉じ籠ってました...(´ `;)避難しようにも滝のような雨で外出れなかったです。

保存食もあまりなかったので、今朝から仕込んでおいた
ドライ無花果のパンをお昼に焼きました。

f0255227_16401639.jpg
くるみパンみたいで美味しかったです( ' v ' )


ところで特別警報とはどんなものかご存知でしょうか?
わたしもお恥ずかしい話地元に出るまで知らなかったので調べてみると

f0255227_16434498.jpg
と、いうことだそうです。
今からまだ発生するであろう台風に備えて
保存食などちゃんと確保しておこう...
[PR]
by mizumaya | 2014-08-10 16:34 | memo | Comments(0)

ムーミンリラコ

こんにちは。
空梅雨の予感のする日曜、いかがお過ごしですか?
関東のほうは降っているようですが地元は夏日で。
ちょっと3~4km自転車で走っただけでもうヘトヘトです。

さてお買い物。
ことしはコラボものが多いリラコ。

f0255227_1744416.jpg左の Atelier LZC リラコと

f0255227_17463850.jpgムーミンリラコをゲット。

透けそうですがこれで出かけるわけではないしいいかなと。
ほんとうはスナフキン柄のリラコがほしかったんだけど売り切れで(´v`;)
ムーミンUTもいいなと思った柄はすでになく
人気の凄さを実感しました。
[PR]
by mizumaya | 2014-06-08 17:40 | memo | Comments(0)

鈴蘭の日に咲いた鈴蘭

こんばんは。

昨日まで地元は雨でしたがみなさんのお住まいの地域はどうですか?

本日5月1日はすずらんの日。
5月の誕生花でもありますね。

f0255227_13225638.jpgちょうど今朝きれいに咲き揃ってくれました。
(重みのせいかしだれてしまってますが...)
ひとつの花が5mmほどの小さな花なんですが可愛いです。


そうそう、やっとシルクで元林さんのマステゲットしました!

f0255227_14191363.jpgナチュラルキッチンでマステを我慢したのは
この2つを買う予定があったからなのです。
アルパカ柄リクエストしてほんとよかったなぁ。

こういう消費者(エンドユーザー)のあったらいいな を
反映してくれる企画ってよく考えたらすごいことなんですよね。
企業としては少数派にしか売れないものを作るだけじゃダメで
リクエストをどう多くの消費者にウケるかというのを考えなくてはいけないわけで。
商品開発というのは本当に大変だと思います。

いま元林さんをはじめとして他の100均メーカーさんも合同で
あったらいいなを募集している企画サイト
みん100が始動中です。
これぞ!というアイディアがあれば、ぜひ書き込んでみてくださいね。


追記

栄養剤を少しあげたら翌朝ピンとしていました

f0255227_9394146.jpg
咲かせるのに力を使い切ってエネルギー切れだったのかな?
[PR]
by mizumaya | 2014-05-01 19:15 | memo | Comments(2)